

-  -
サシェ
サシェを作りました。
アロマショップで義援金&被災地の方々におあげするんだそうです。
ラベンダーを入れるようです。
少しでも役に立ててもらえるといいな
サシェ
アロマテラピー 12:45 comments(0)
アロマで癒されました
震災後、初めてアロマショップに行ってきました。
お店の陳列棚も無事だったようでホッとしました。
何を買うか考えずに行ったんですが、
今の自分にとても癒される香りを見つけました。
ネロリのハーブウォーターです。
嗅いだ瞬間、コレだと思いました。

ちなみに、数日前化粧水を作った時は、
ゼラニウム・アトラスシダー・バニラの精油とローズのハーブウォーターを入れたんですが、
今の気分とは何かが違うと思っていました。

心身の疲労にはやはりネロリなのかもなぁと実感。
それと同時に地震前の平和だった時を思いだされました。
しばらく経ってもっと落ち着いた状態になったら、私にはネロリが必要なくなるんだろうなぁ。

 
アロマテラピー 12:04 comments(0)
リップクリーム
超乾燥肌の私は、1年中手作りリップクリームを愛用しています。
ちょうど使い切ったので、てぃーとりーさんのブログで興味がわいたアボカド油のリップクリームを作ってみました。

私の入れた材料は、
アボカド油、カカオバター、シアバター、ペパーミント精油。

なかなか固まらなかったので、後から蜜ろうを足してしまいました。
そうしたら、冷えたらカチコチに固まってました。
クリーム容器に作ったのですが、 ちょっと削って唇に乗せると、スーッと良い感じに溶けます。

ミントとカカオの味が美味しく、ついつい使いたくなるほどです。
気に入った〜
アロマテラピー 12:42 comments(0)
暑すぎ
8月も、もう明日で終わりだというのに、毎日暑いですね〜。
昼、会社前の気温計が37.6℃もありましたよ。

ということで、夏の疲れ肌用にと化粧水を作りました。
レシピは、
精製水、無水エタノール、ヒアルロン酸に、精油は月桃とゼラニウム。
なんか、効きそうな雰囲気だと思いませんか〜

デジカメに撮った写真達も、早くPCに取り込まないとなぁ。。
 
アロマテラピー 12:37 comments(0)
ハーブウォーター
毎日暑いですね〜。
書くネタはあっても、おサボりです。

最近、手作り保湿化粧水を顔に使うとベタつくので、
ハーブウォーターを使っています。
ティートゥリーのハーブウォーターです。
今までハーブウォーターだけだと保湿が足りないと感じていたのと、
ティートゥリーだけなら、精油と精製水+αで作った方が安いよなと思っていたんですが、
ハーブウォーターもありですね。
スプレータイプなので、細かい粒子の霧のミストが気持ちよいです

さてさて、先週作った蚊除けスプレーでしたが、
いとこが匂いが好き〜と言ってくれたので、
そのままプレゼントしました。
なので、もう一度同じレシピで作成しました。
ただ、ペパーミントを違うブランドに変えたら、
若干匂いが異なるように感じます。
同じレシピでも、違うもんですね〜。

寝てる夫の隣でスプレーをすると
深い呼吸になるのがおもしろいです
アロマテラピー 12:34 comments(4)
スプレー
こんにちは。
6月以降、既に蚊から10ヶ所以上刺されてしまいました。
ということで、今年も蚊よけスプレーを作りましたよ。

ちなみに、スプレーって使い切れなくないですか!?
私の場合、結局トイレ用になってしまうんですよね。
なので、今回は蚊よけ&タバコ臭にも効きそうなレシピにしてみました。
なぜタバコかと言うと、今月泊まるホテルが混み合ってて喫煙ルームになってしまったんです。
もし臭かったら気持ち悪くなってしまいますからね

入れた精油は、
レモングラス 6滴
ゼラニウム  6滴
ユーカリ・ラディアタ 5滴
ラベンダー  4滴
ペパーミント 9滴

去年に比べて、香り重視にしてみました。
いい匂い〜
母親と夫にも好評でした

今夏は、このスプレーを持ち歩こうと思います。
 
アロマテラピー 12:33 comments(0)
シンプルに
久々にクリームを作りました。
会社用のハンドクリームです。

今回はとてもシンプルにしました。
オリーブ油・ラベンダー精油・蜜ろうだけです。
いつもはホホバ油に、精油はラベンダーにティートゥリーやペパーミント等を入れるんですが、ラベンダーだけの軟膏って作った事がなかったんですよね。
香水のような優しい香りがしました。
意外です。
単品使いでもアリですね〜。


先日、AEAJの会員のつどいに久々に参加しました。
橋口玲子さんの「ハーブで心と体のセルフケア」は、わかりやすい話で来て良かったと思いました。
頭の良さが伝わります。

恒例のセールでは、無料でハンドトリートメントをしてもらいました。
どうやら去年あたりからトリートメントも始めたようで、得した気分です。

ローズオットーのクリーム作りも¥500−で参加できました。
蜜ろうも厳選されたもののようです。
ローズってゴージャスで、幸せな気分にしてくれますね〜。

ゴージャスと言えば、最近ネロリの香りも好きになってきました。
年齢があがってきたって事かしら。。



 
アロマテラピー 12:09 comments(0)
早めに
一昨日の夜、夫の唇にヘルペスの初期?それともニキビ?みたいなのが出来ているのを発見。
本人はまだ気づいていなかったのですが、急いでティートゥリーを付けてあげました。

すると、翌朝何事もなかったようにキレイに治ってました♪
今週末、本番を迎えるので、どんなに悪化してても吹かなければいけないし。
本人は気にしないんですが、アンブッシャーに変な癖がつくと悪いのですからね。
良かった、良かった。
 
アロマテラピー 12:12 comments(0)
<< 2/12 >>
楽しく過ごしたいOL日記
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
人気blogランキング
応援お願いします♪
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend