

-  -
出場
今年も全国大会に出場させて頂くことになりました。
今年は、五分五分だなぁと思っていたので、
感無量です。

大人になってからの趣味は、
ホント必死で一生懸命です。
学生の頃に、このくらい励んでいればなぁと思うのですが、
心残りがあるからこそ、今頑張れるのかもしれません。
最近は、年齢からか体力の無さを痛感しますが、
もっともっと努力して上手くなりたいです
音楽 12:19 comments(0)
ピアノ
小学1年生がピアノを習う時、
最初に使うピアノ教則本は何でしょうか

最近、ちょっとした出来事がありまして、
そのうち説明しますね
音楽 12:04 comments(0)
コンサート
先日、さだまさしコンサートに行ってきました。
ナント、知人からチケットを無料でもらってしまったんです
曲知らないかも〜と思いつつ、きっとトークがおもしろいだろうと期待感がありました。

期待通り、いや、期待以上に良かったです
歌もさることながら、トークも絶妙。
良い時間を過ごすことができました。

チケットは2枚もらっていたので、当初は夫と行こうと思っていたのですが、
夫は仕事だったので、母と観てきました。
夫の方が行きたがっていたので、
歌った曲数、私が知っていた曲数、トークをできる限り伝えました。 

やはり東日本大震災の話は避けて通れなかったですね。
私も避難所に演奏をしに行ったので、光景が思い出され目頭が熱くなりました。

さだまさしは、今回のコンサートが確か3877回目と言っていました。
なぜ、こんなにコンサートを続けているのかというと、
うまくなりたいからとの事。
プロでもそう思うんですね。
私も頑張ろうと思いました

チケットをくれた知人にはお菓子でお礼をしました。
音楽 12:44 comments(0)
コンサート
先日、クラシックコンサートに行ってきました。
最近、出かけた話ばかりだなぁ。
どうりでお金がないわけだ。
夏だし、家にこもってるよりはいいのかな。
とは言え、今回はチケットを頂いちゃったのでタダです♪

メインはピアノコンチェルトです。
先週、ここの会場で同じスタインウェイのピアノを触らせてもらったので、感慨深かったです。
私は練習だったので調律してもらえませんでしたが。

休憩中、今日のピアノは壊れているんだよと言っているお客さんがいました。
先週弾いたけど、全然壊れてなかったですよ〜!!!
むしろ、他で弾いたスタインウェイより鳴りも良く、調子よかったです。
人の噂はあてになりませんね。

あてにならないと言えば、20世紀少年最終章のネタバレに書いてあったレビューコメント。
これも間違ってました。
肝心のともだちについて勘違いしていたのでビックリです。

話は戻り、どうして今回ピアノが壊れたと感じさせたかというと、一番良かったのがピアノでなく指揮者だったからだと思います。
指揮者の音楽に感動したという人が多かったです。
同感。
ソリスト泣かせかな。
いやいや。

演奏会後は友達と夕食を食べに行きました。
続きを読む >>
音楽 12:31 comments(0)
エリック最高!
先日、エリック宮城のライブを聴いてきました。
ハワイ出身のトランペッターです。
ラッパ吹きでエリックを知らない人は、もぐりと言われるそうで。
火サスのチャラララ、チャラララ、チャチャ〜♪のテーマが、日本で初めてのスタジオの仕事だったそうです。
この2音だけでお金が貰えて、日本ってイイトコだなぁと思ったと話してましたよ。

生演奏を聴くのは初めてだったんですが、もう凄すぎです。
圧巻としかいいようがないです。
夫から、この音をトランペットの基準に考えないでねと言われていたのがわかりました。
興味ありなしに関わらず、チャンスがあれば一度は聴いた方がいいと思います。

昔TVで放映されてたアメリカ縦断ウルトラクイズのテーマと言うとわかるでしょうか、スタートレックのテーマや、ロッキーのテーマなど演奏されました。

終了後、運良く一緒に写真を撮らせていただけました。
とても気さくな方で、目の前に置いてあったトランペットも吹いていいよと言われました。
当然オーラがありすぎて、触れることもできませんでしたけどね。
感無量のひとときでした。
音楽 12:43 comments(0)
ろうそく能
昨日、松山隆雄さんのろうそく能を鑑賞してきました。
能は、初めてです。
訳あって、私が行くことになりました。

最初の30分は、一味幸弘さんが縦笛・横笛色んな笛の説明&演奏を。
能管、篠笛、田楽笛、リコーダー、ゲムスホルンと和笛から西洋笛まで多彩な笛を自在に操ってました。
コレを聴けただけでも、価値があったわ〜ラブラブ
なかでも、リコーダーを3本口にくわえて一人合奏したのには圧巻ぴかぴか
小学校でも習うリコーダーで、ここまで表現することが可能なんだと勉強になりました。
その笛の音色に合わせて、中尾彬さんが語りをされてました。
TV同様、存在感のある方でした。

その後、本題の能。
語りとかはなく、伴奏は合いの手のような声と同じフレーズの笛と胡弓です。
なので、初心者の私にはストーリーなど味わい方はよくわかりませんでした。
こういう世界もあるんだなと思ったひとときでしたニコニコ
音楽 12:53 comments(0)
ヴァイオリンコンサート
先週、演奏会を聴きに行った来ました。
今回のメインゲストは、ヴァイオリニストの神尾真由子さん
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61を演奏されました。
結構聴いたことのあるフレーズが沢山出てきますよわーい
なにせ、ベートーヴェンですからね。

華々しい経歴をお持ちの方だったので、どんな音色を奏でるのかな〜と思ったら、意外や意外、力強い演奏をする方でした。
ド迫力でした。
拍手喝采でしたよ拍手
晩秋の日曜昼にクラシックコンサートって、何か気持ちいいわ〜パクッ
音楽 12:45 comments(0)
譜めくり
先日、譜めくりをしてきました。
何の譜めくりかと言えば、ピアノです。
演奏会で手伝ってほしいと急に頼まれ、何着ていこう〜とかお気楽なことしか考えていなかったんです。
曲目もどなたかも知らされずに、軽い気持ちで当日のゲネプロから参加。

ひとりごとが続きますプシュー

続きを読む >>
音楽 12:50 comments(0)
1/4 >>
楽しく過ごしたいOL日記
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
人気blogランキング
応援お願いします♪
Other