スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
こんにちは
お久しぶりです
元気だったんですが、
写真を載せたいなぁ〜と思っていたら、
こんなに時間が経ってしまいました。
ナント、今年初投稿です。

振り返れば、春は、東京・京都・大阪・姫路の桜を堪能することができました。
清水の舞台の夜桜と、平安神宮のしだれ桜は感動的だったなぁ。
地元の桜はショボく感じるかもと思っていたのですが、
桜に降り積もった大量の雪は、
生まれて初めて見たと、興奮しました。

でもって、気づいたらもう、外の気温計が35℃もさしているじゃないですか
早い。

一昨日は、夏の服がきついかもと思って着てみたら、
案の定、ヤバイことに。
こんな姿を人に見せたら、太ったのがバレバレだと思い、
思い切ってリサイクルショップに売ってきました。
タンスの肥やしだった所に少しスペースが出来たので、
今年は気兼ねせずに堂々と服が買えるかも

昨日は、暑さで化粧水でアロマの香りが欲しくなり、
手作りスプレーを作りました。
匂いが、気持ちいい〜〜
ブレンドは、ローズウォーター、サンダルウッド精油、ゼラニウム精油、グリセリン・ヒアルロン酸・セラミドです。
蒸し暑い日に、アロマの香りを嗅ぐのって、本当にリラックスできます。

また、ぼちぼち書きますよ
アロマテラピー 12:47 comments(1)
クリーム作り
またもやクリームを作りました。
今回は、アイクリーム。
オイル20ml、バター5ml、蜜ろう2g、乳化ワックス3g、ローズウォーター5ml、エッセンシャルオイルは、ローズウッド2滴・ゼラニウム1滴・ラベンダー2滴です。
(自分的メモです。)
最低気温が−6℃位のせいか、わりと固めにできました。
今度はウォーターを多めに作ってみたいです。
分量によって、質感が変わるので興味があるんです。

先日は、足の裏用軟膏、会社用軟膏も作りました。
冬は、クリーム作りが欠かせないですね。
アロマテラピー 12:54 comments(0)
クリーム
寒くなりましたね〜。
一昨日は、積もりそうな雰囲気の雪が降っててビビりましたよ。

お肌の乾燥が気になる季節です。
超ドライスキンの私は、クリームが欠かせません。
今冬2個目のクリーム作りです。

ちなみに、1個目は、足裏のガサガサ用でした。

クリームは、いつも長持ちする軟膏しか作らないんですが、
今回は、ネロリウォーターを入れました。
キャリアオイルは、ローズヒップ、オリーブ、ライスキャリアオイル、アボカド、カレンデュラと、
手元にあったオイルを適当にブレンドしました。
自分で使う物だから、何でも?いいんです〜
精油は、ローズウッドのみです。
クリーム
超しっとりですね〜。
ネロリのハーブウォータで作るクリームは、
ネロリのとても良い香りがしました。

今まで、100均のブレンダーで作ってましたが、
竹串でも出来るんですね。
とにかく固まるまでグルグルかき混ぜていると、水と油がキレイに混ざりました。
というか、うたた寝をしながらかき混ぜました。
AM中も石けん作りで、ひたすらかき混ぜ作業をしていたので疲れたのかな

ローズウォーターを入れて使った化粧水と共に、使っていたんですが、
私は水分不足の乾燥肌のようで、潤いが足りませんでした。
このキャリアオイルでも、乾燥を感じるってどれだけ水分量が少ないのか。。
最近、お気に入りの市販の安いしっとり化粧水があうようです
アロマテラピー 12:36 comments(0)
少しでも
連日、うだるような暑い日が続きますね
日中は仕方がないとして、朝晩は、なんとか扇風機だけでガマンしてますが、
朝起きて、モワッとした空気だときついですね。

こうなると、匂いが欲しくなるんです。
どのブレンドにしようかな〜と考えていたら、
今の季節に嗅いでみたいブレンドが見つかりました。

スプレーで気持ち良くとも考えたんですが、
まずは無香料のシャンプーに精油を入れてみました。
ローズマリー:レモングラス:ローズウッド=3:2:2
の割合です。

おぉ、朝のシャンプーには良い感じです

今朝のめざましテレビでも、虫よけにアロマテラピーが紹介されていました。
私のシャンプーでも、コッソリ虫よけになると良いなぁ
アロマテラピー 12:25 comments(0)
ラベンダー
庭のラベンダーです。
写真は、6月初旬に撮ったものです。
今は体裁良く切ってしまったので、
ここの部分はありません。
ラベンダー

我が家のラベンダーは、ウサギの耳のような形のフレンチラベンダーなんですよ。
色も匂いも薄いので、ダメになってしまったら引っこ抜いてしまおうと思ってるんですが、
元気に育ってます。
今年の大雪で結構不格好になっていたのも、直ってしまいました。

香り高く、花も大きい紫色の濃いイングリッシュラベンダーを狙ってます。

ラベンダースティックを作ってみましたが、やはり匂いが少ないです。
ラベンダー

右のスプレーは、ラベンダー水です。
初めて煮出して作りました。
ラベンダーのエッセンシャルオイルと無水エタノールを足しています。

アブラムシ退治用にと思って作ったんですが、
あまりに良さそうで、化粧水にしてみました。
これが、イイですよ
ラベンダーの活用法が1つ増えました。

他にも何か良い利用法がないのかなぁ
アロマテラピー 12:25 comments(0)
1月

早いもので1月も中旬にさしかかりましたね。
こちらは相変わらずの雪国暮らしです。

アロマをぼちぼち再開してみたら、
最近気分な香りは、ラベンダー・スイートオレンジだということに気づきました。
庭の雪かきしていると、よくラベンダーの枝を折ってしまうんです。
冬の屋外で嗅ぐラベンダーの香りが新鮮で、とても気持ち良かったんですよ。

キャリアオイルは、カレンデュラオイルが合うことがわかりました。
既製品のものから、手作りアロマ品に戻ったことで知ることができました。

今年も楽しいアロマ生活を送ろうと思います♪

アロマテラピー 12:26 comments(0)
ぼちぼちアロマ
先日、AEAJの地区セミナーで習ってきたトイレ用スプレーを作ってみました。
精油のレシピは載っていなかったので、
ティートゥリー、ユーカリグロブルス、タイムツヤノールと、
ユーカリグロブルス、ラベンダー、ペパーミントの
2本を作成。

クエン酸水でトイレ掃除ってイイですねっ!
クエン酸は、別の目的で毎日使っていたのですが、 またまた良さを実感しました。

引っ越してから、アロマグッズを段ボールに入れっぱなしなので、
探すのが面倒でなかなか作っていなかったのですが、数ヶ月経つと作りたい気持ちでいっぱいになりました。
早くアロマ用の棚を買いたいな♪

アロマを始めてから市販の基礎化粧品を買ったことがなかったのですが、
久々に使ってみました。
すると、安い商品でも顔に使って大丈夫でした。
でも、寒くなってきたら乾燥がひどくて物足りなくなってしまったんです。
なので、シンプルにハーブウォーター+グリセリン+精油で化粧水を作ってみました。
これが良いじゃないですか。
色んな効能がうたわれてる市販品より、自分で目的に合わせて作った方が効くようです。

ただ、自分に合う乾燥による痒み肌用のアロマレシピが見つからないので、
それは市販品を使ってます。
手作り化粧品、市販品と使い分けが出来るようになってきた気がします。
アロマテラピー 12:54 comments(0)
香りを求めて
急に暑くなりましたね。
気温も30℃超えする日が出て来ました。
前の週まで最低気温が8℃だった時もあったのに、変化が急激過ぎです。 

こう暑いと、アロマスプレーが欲しくなります。
今年は、リッツアクベバやレモンバーベナなどのレモン系の香りにしようかと思ったんですが、
匂いを嗅いでみたらピンとこないんですよ。
去年までは、この時期になるとレモングラスとか好きだったんだけどな・・・。
気に入れば合成でもいいやと、お店でレモンバーベナと書かれているフレグランスを嗅いでみたんですが、これまた違う。
今年は匂いの好みが変わったようです。

ジャスミンは良かったので、高価だけど入れようかなぁ。

今朝は、会社の外はバラの匂いが立ちこめていました。
これも良い香りでしたよ。


匂いはありませんが、こちらは実家のカーネーション。
カーネーション

以前のカーネーションが、今年も元気に咲きました。
アロマテラピー 12:34 comments(0)
1/12 >>
楽しく過ごしたいOL日記
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
人気blogランキング
応援お願いします♪
Other